サイトマップ
TOP
eラーニング
eラーニングへのホップ・ステップ・ジャンプ:ホップ-事前・事後の学習でLMSを使う
eラーニングへのホップ・ステップ・ジャンプ:ステップ-教室の授業でLMSの一部を使う
eラーニングへのホップ・ステップ・ジャンプ:ジャンプ-時間や場所をこえてe-Learningを使う
eラーニングを成功させるためのヒント集(準備中)
StudyRoomのマニュアル(準備中)
Moodleのマニュアル(準備中)
ケータイ活用
ケータイ文化の成熟を目指して(PDF)
ケータイによるケータイのアンケート
ケータイによる簡易アンケートシステム
一斉授業支援システム「レクチャーエイド」
マイクロワールドの世界
どんなことができるのか
動作環境・購入方法など
WebPlayerのダウンロード(外部サイト)
中学校の技術家庭科での制御 - ogoプログラミング 信号のある風景【コンピュータ制御】
お絵かきツールlogoプログラミング【Web体験版1】
タートルグラフィックスlogoプログラミング【Web体験版2】
logoプログラミング 変数を可視化する【Web体験版3】
logoプログラミング 並列処理【Web体験版4】
logoプログラミング 分離合体メカ【てんとう虫の散歩】
情報教育
高等学校における教科「情報」の必要性について
擬似メールシステム(体験版)
ペイントによる絵遊び
学校でのICT活用
私の原点 -教育工学との出会い-
テレビ先生・パソコン先生・学外先生 -授業スタイルの改革のヒントとして-
先生が積極的に -ICT教育の充実のために-
学校経営における情報化推進の意義と必要性
プログラミング
にほんごプログラミング「うえっぶろご」小学校編
動くフローチャート
かんたん教材作成ツール
myい~ぱぶ35 Ver.2.0(試用版)
”すまあと”ページ
”さいげん”キャンバス
ICT活用教育研究所とは?
所長のプロフィール
会員活動紹介
サイトマップ
交通アクセス